大人チャレンジ✨《SST》

今回の活動は【SST】💡

”人との距離感”をテーマに活動を行いました✨

まずは、「ちょうどいい距離ってどれくらい?」を体感してもらうため、2人1組で向かい合ってジャンケン✊✌️✋

近すぎるとやりにくい…
遠すぎてもやりにくい…

実際にやってみることで、「腕一本分くらい」が相手も自分も安心しやすい距離だということを楽しみながら学びました☺️

その後は、
「握手は?」
「ハイタッチは?」
「急に抱きつくのは?」
「頭を触るのはどうかな?」

など、相手が“嬉しい”“嫌だ”と感じる距離や関わり方についてみんなで考えました。

また、“心の距離感”についても、
「嫌なことは伝えていいの?」
「嫌だけど我慢した方がいい?」
「言えなかった時はどうする?」
「どう伝えたら相手が嫌な気持ちになりにくいかな?」

と、たくさん意見を出し合いました🌱

積極的に手を挙げて発表してくれる姿も多く、
子どもたちなりに相手との関わり方をしっかり考えていることに感心しました☺️

これからも、“相手も自分も大切にできる関わり方”を楽しみながら学んでいきたいと思います🌱

関連記事

  1. 避難訓練🔥

  2. お月見をしよう🐰🌕

  3. コースター作り🪄

  4. 🐻リバーシ🐧&リズムに合わせて🎶

  5. 山梨県立美術で自分だけの車を作ろう🚗💨

  6. 紫陽花を咲かせよう💐

弊社は専門家のアドバイスを受け、
法律に則った適正な事業所運営を行っております

PAGE TOP